バンザイ! NPO認証 その1

■2004/05/28 (金) バンザイ! NPO認証 その1

アクティブSITAの皆さんへ
           菊池です。

 本日、5月28日(金)夕刻にNPOの「認証書」が書留で配達されました。

 皆さん、誠におめでとうございます!

 思い返せば、アクティブSITAの源流の「SITA町田会」が発足したのが2002年6月5日です。その時から数えて丁度2年が経ったということになります。
 そのころ集まっては、NPOという言葉をもてあそんではおりましたが、真剣にNPOづくりを考えていた訳ではなかったのです。
 2003年2月、会員の皆さんに、「SITA町田会の今後の歩むべき道について?」のアンケートを実施しました。
 その時の会員数21名中、「NPOを目指す」との回答は僅か7名でした。圧倒的な回答は「従来どおりの勉強会と懇親会」でした。
 はっきり言って、NPOとは何なのか?どんなメリットがあるのか?何にも分からない中でのアンケートですからこんな結果だったと思っております。
 しかしそのアンケートで、全ての皆さんが自分の持てるパソコンやIT知識を「社会のために役立てたい」。これらの知識で「仕事をしたい」との気持ちをお持ちになっていることがはっきりとしました。
 それでは、NPOのことをもっと勉強しようとのことで「SITA町田会」の中に「NPO研究会」を作って検討を開始したのです。
 当初、参加されるメンバーは僅か4名とのことでしたが、実際に、第1回目の研究会には何と12名の皆さんが参加したわけで、如何に関心が高かったかが伺えました。3~4回も検討会を持ちました。

「機が熟す」とはこのことなのでしょうか?

 2003年7月頃、皆が是非にということになって、NPO設立に向けて心一つになって進んでいったのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック