頑張り屋Uさん

■2004/03/07 (日) 頑張り屋Uさん

 いま、富士通オープンカレッジで『インターネット・メール』講座を受講されている生徒のUさんは大変な努力家です。お歳は55歳ぐらいの地方公務員の女性です。何時も講座に出席する時には必ず復習と予習をして出席されます。ご本人に言わせれば「予習しなければ他の方たちに付いて行けないから」と謙遜をしておられます。

 彼女は、WindowsXPの講座に始まって、Word基礎・応用、Excel基礎・応用、そして今のインターネットを受講しておられるのです。
 もう始めてから1年半位はなるのでしょうか?この3年間で、私が担当した生徒さんの中では一番の頑張り屋です。

 最近は、役所でパソコンの使い方の話になったときに、私が「ここはこうした方が良いのよ」と言うと、「皆が一斉に私の顔を見るのよ!」と嬉しそうに語ってくれます。と言うのはどうも職場では、彼女位の年齢でPCを使ったり、知識をもっている人はほどんどいないようです。

 先日、メールの送信の仕方を勉強したら直ぐ、自宅にメールを送ってくれました。

菊池先生へ

パソコン教室でいつもお世話になって
おります。
機械にまったく弱く 「パソコンなんて...」とあきらめていた私に、丁寧に教え
てくださり有難うございます。おかげさまでパソコンが楽しいと思えるようになって
きました。 そして仕事にも生かせるようになりました。
これからも、ゆっくり 楽しみながら 生活の中に取り入れていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。 

                              U (~o~)より

Uさん
  今晩は、菊池です。

こんなに素敵なメールを出せるなんて本当に素晴らしいですね。

>おかげさまでパソコンが楽しいと思えるようになって
> きました。 そして仕事にも生かせるようになりました。

Uさんが本当にまじめに真剣に取り組んでいる結果です。予習・復習が無け
ればなかなか身には付かないものです。
最初は大変ですが、所詮パソコンは楽しむことが大切なのです。どんどん楽しんで
まいりましょう!

 昨日講座でお会いしたら、メールを頂いて涙が出るほど感激しましたとのお話でした。嬉しい限りです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック