『ここが知りたい!パソコン相談室』オープン

■2004/01/13 (火) 『ここが知りたい!パソコン相談室』オープン
 私達アクティブSITAのボランティア活動である『ここが知りたい!パソコン相談室』が今日オープンしました。
 NPO設立趣意書に謳ったように、「地域の皆さんのITリテラシー(使いこなす能力)向上」のお役に立つことが私達の理念であり、これの実践が『ここが知りたい!パソコン相談室』です。
 そして、こんなにも早く私共の願いが叶ったのは、東京海上社のご好意で、同社のITコーナーや機器を無料で提供頂いたからです。

 チラシにこんなことを書きました・・・

 操作につまずいたとき、誰か教えて欲しい!
 みんなが持っている願いです。
 近くに教えてくれる人がおったら
 どんなに助かるでしょう・・・
 そんな声に応えるために、私達「アクティブSAITA(サイタ)」は
 『ここが知りたい!パソコン相談室』を開設することにしました。

 平成13年度に行われたIT講習会でパソコンを習った方達が、今一番望んでいることが「誰かにもっと教えて頂きたい!」ということなのです。パソコンは、壁に突き当たった時、誰かが手を差し伸べて引っ張ってあげないと前進出来ないのです。いや、そこで終わってしまうのです!
 皆さんが一番望んでいることを実現しようとするのが私達の『ここが知りたい!パソコン相談室』です。

 今日の来場者は10名でした。
 今回の宣伝は「タウンニュース」の元旦号のみでした。「タウンニュース」を見て電話予約での来場者が5名。「町田パソコン研究会」の方が3名。そしてこの地区のホームページ「つくし野ふれあいネット」をご一緒に作っている方や近所で私の親しくしている人達です。

 今日実際にやってみて、1日10名の来場客で手一杯かなとの感じです。
 私達のメンバーは、担当したいという希望者が多いこともあって、A班(13:00~15:00)・B班(15:00~17:00)各四名体制です。

 今日の来場者の皆さんは大変な喜びようで、「来週また是非お願いします」と言って帰った方が多かったようです。
 来場者より以上に楽しんでいたのがアドバイザ陣です。地域の方達のお役にたてたことをとっても嬉しがっておりました!
 
 帰り際に、東京海上のT支店長さんより「楽しそうにお仕事をしていますね!素晴らしいことです」と言葉をかけて頂きました。

   http://active-sita.com/katsudou/pc-soudan/pc-soudan.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック