『夢』のNPO設立へ

■2003/10/19 (日) 『夢』のNPO設立へ

 今朝起きたら、「お父さん!お父さん!」と家内の呼び声が聞こえました。何かと思ったら「虹が出ていますよ 珍しい朝の虹ですよ!」外に見に出たら西の空にきれいな七色の虹の架け橋が見えました。午前7時でした。
 今日は、私達が『夢』を現実のものにしたNPO法人「アクティブSITA」の設立総会の開催日なのです。『こりゃ縁起がいい』朝の虹なんて見たこともない珍しい現象です。

 そして午後1時15分、我らのNPOアクティブSITA設立総会が開会されました。

設立総会式
 司会平田さん  ウイットに富んだ司会は皆さんから絶賛された!
 菊池議長が設立趣意書を読み上げ、来賓の方々へ設立の趣旨説明を行うと共に会員への 
 意思確認を行った。
 全ての議案は原案通り承認された。

 閉会に先立ち、菊池代表理事より次3点についての話があった

1.NPOはリダーがおっても上下関係のない世界。自由闊達な意見交換が最も必要。
2.「自発性」「自主性」がNPOの原動力!みんなが「言い出しっぺになろう!」
  「言い出しっぺ」が「この指とまれ」のサインを出し、やりたい仲間の参加を得て責任を持って仕事を完成させる。
  仕事は与えられものではなく、自ら作ってゆくもの
3.「SITA町田会」キーワード「優雅に楽しく」を継続する。
  シニアはシニアらしくゆとりを持った仕事をしよう!

 続いて来賓の方々からご祝辞を頂いた。
 市役所市民部 岩崎部長殿
 町田市シルバー人材センター 笠原会長殿
 富士通ラーニングメディア社 花房部長殿

 「設立総会記念講演」
 テーマ   ― アクティブなシニアとコミュニティ・ビジネス ―
 NPO協働リーグ 代表理事
 シニアSOHO普及サロン 代表理事 堀池 喜一郎

 会場の出席者に深い感銘を与える講演であった。

 ついに、仲間全員の念願だったNPOの設立となった。

 *総会開催中、もの凄い風雨があったが総会にもご来賓の交通にも全く影響なしの素晴らしい総会であった。

 ↓アクティブSITAのホームページご覧下さい。
    
 http://active-sita.com/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック