NPO設立に向けて

■2003/09/07 (日) NPO設立に向けて

 明後日の第二火曜日の9日は「SITA町田会」の例会です。私たちの設立しようとするNPO法人「アクティブSITA」の設立申請を9月中に行いたいので、その前に会員の皆さんに設立内容の説明をしておく必要があります。そのために急遽、例会前の9月7日に第4回の「NPO研究会」の招集となりました。
 急の開催となれば場所取りが難しくなります。どうしても取れないため、私たちの第3集会所での開催となりました。因みに第1は「まちだ中央公民館」、第2は「魚や一丁」、そして第3が今日の会場「ルノアール」です。
 1週間前の予告だったために、参加された方は8名でした。
 今日はかなり細部にわたった検討がなされました。

【基本事項】の再確認と検討
1. 目指す私たちの対象
2. 何を提供するのか
3. 誰が何をするのか 役割分担と責任範囲
4. 収支予算の検討
5. 成果目標
6. 設立までのタイムスケジュール

【申請書類】の検討
・設立趣旨書
・定款案
・「アクティブSITA」の御案内

 こうして皆さんと膝をつき合わせて設立までの生みの苦労を共にする・・・皆さんも生き生きとして発言する。本当に楽しい世界です。
 特に役割分担の場では、皆さんが積極的にやりたいことを発言される!上下関係のないNPOの世界では、各個人の「私はこんなことをやりたい」を尊重することが極めて大切なことと思っております。
 最も重要な顧客開拓部門「営業担当」にも手が挙がりました。営業部門一筋40年のTさんです。さすが経験豊かな人の集まりです。
 
 家に帰ったら、家庭の事情でここしばらく参加されていない会員よりメールが入っておりました。「しばらく休眠させて頂きますが、NPO申請の手続きについてはお役に立てますのでご相談下さい」・・・と。そう言えば彼はFPの資格を持っておられたのですね。
 「よろしくお願いいたします」と返信致しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック