心の重石

■2003/09/06 (土) 心の重石

 8月3日付けの日記「長坂さんよりのメール」に書いたとおり、「継続は力なり」と長坂さんに励まされ日記の継続を出来るだけ早く再開しよう!と決意してからもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
 ここ数日で、ようやく過去の幾つかを書き、さらに新しい日記を書いたら今まで重くのしかかっていた「心の重石」がとれました。

 昨年の10月、私は禁煙をしましたが・・・一度宣言をしてその誓いを破った時の「ばつの悪さ」ったら無いですよね!(おかげさまで禁煙は続いております)

 日記の継続にもそれと共通するものがあります。
 日記の第1号に「どこまで続くか分かりませんが・・・」と、その時のための言い訳を書いておりますが、そんな言い訳なんか誰も読んでいないし読んでおったとしても関係ないのです。
 評価は・・・ああ、やっぱり続かなかったか!  中には「大きなことを言って、それみろ!!!」の世界かも知れません。さらには「人間の価値」の判断にされることもあります。

 本来、日記を付けようが、止めようが他人から批判されるものではないのですが・・・
 しかし、インターネットでの『公開日記』の場合は違ってきます。やはり楽しみにして下さっている方も多いのです。私の日記にも度々書いておりますが、スクールへ行った時「先生の日記」読まして頂いていますとよく言われます。
 また、この日記にはアクセスカウンターが付いておりますが、パスワードを入れると過去4週間分の曜日毎のアクセス数まで出てきます。それを見るに付け訪問された方にはいつも感謝いたしております。
 そして今更ながら更新の大事さを感じております。
 さらに私の場合は、勝手に始めたとはいい「SITA町田会」のページも挿入しておりましたから・・・。
 これは私だけではなく、「SITA町田会」の問題でもあるわけですからよけいに反省しきりなのです。

 今日の日記は恥を忍んで書いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 2011

    Excerpt: 心の重石 My アイティ日記/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2011 racked: 2013-07-23 13:47