8月例会

■2003/08/05 (火) 8月例会

 ようやく梅雨明けです! 

 NPO協働リーグの協賛企業より3つの仕事の発注がありました。当会員へMLで案内し2名が仕事へ参画致しました。今後は、このようなケースが増えてくるのではと思っております。

 今日の勉強会のテーマは「わが街のホームページとコミュニティ・ビジネス」と題して、私のこの1年間の体験を発表致しました。

 現役時代の地域活動を避けていた反省から、定年後は幾らかでも地域のお役に立ち立ちたいと思っていた昨年7月、地域活動参加へのきっかけがやって来ました。私達の住む街をよりよくするための「企画案」の募集があったのです。
 応募した私の企画案は「ふれあいの増進と地域情報の発信基地としての」HPを創設するというものです。お陰様で何とか優秀作品を頂きました。そして本年4月よりは、「ふれあい基金運営委員」に立候補し、現在は『つくし野ふれあいネット』ワーキング・グループの世話役として企画案作り活動を行っております。来る11月1日に地域の方へHPを発信するスケジュール目標を立て活動しております。
 企画案が出来上がった時点で、WGの仕事が終了します。その後は、コミュニティ・ビジネス分野への移行が最適と思っております。仕事の内容は、HP作成・更新等管理業務・住民へのIT教育などです。地域活性化のためにワーキング・グループの方達がHP編集室を作って行ってもよし、NPOを作ってもよし、NPOに委託してもよし。永続的に地域のためになるHPをスタートさせることが企画者としての責任と思っております。

●Kさんよりのメール
 例会では菊池さんのお話を聞いて、自分と同じ考えで行動を始められたこがよく判り、改めて勇気付けられました。
 私も自分の定年後は、「IT技術を駆使して”3つの嬉しい”を実現したい」でスタートさせました。
●Sさんよりのメール(長坂さんのメールのお話について)
 今まで、他の協働リーグの会員のhp拝見していました。活動や、お仕事状況を満載する中にあって、確かにわがチームは異色のページですね。
 褒められたからいうのではありませんが、この気取らない人間くささが町田の「売り」なのですからさあ、これからもUPお願いしますね。
●Nさんよりのメール
 今日は、大変貴重なお話を聞かせて頂きました。
 菊池さんの地域でのふれあいネットは、本当に同感する思いです。ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック