長坂さんからのメール

■2003/08/03 (日) 長坂さんからのメール

 7月26日に「NPO協働リーグ」の設立総会が開催されました。設立総会後の記念セミナーでは、全国的に有名な『ささはたドットコム』主宰者長坂由佳氏の基調講演がありました。幡ヶ谷・笹塚地区の10の商店会と700店の商店を説得して立ち上げたHPですが、その成功の秘訣やHP効果の話をされました。

 その2日後に堀池さんから次のメールがMLで転送されてきました。

 (*長坂さんにお褒めとお叱りを頂いてしまいました。早い機会に更新致します!)

 堀池さん

 お世話になります。長坂@アンカーコムです。
《前文省略》
 講演前に、NPO協働リーグのサイトを拝見し、会員一覧にあった
 各団体のサイトを全部拝見しました。
 いろんなサイトがありましたが、一番心に残ったのは、
 「SITA町田会」さんです。
 会でどんなことがあったのか、日記みたいに載っていました。
 あれがいいんです!
 日々の会の様子や活動がダイレクトに伝わり、書いている方の
 思いや考え方や、みなさんの雰囲気がよく分かります。
 かっこいい言葉とか、知的な文章とか、そんなのは要らなくて、
 生の言葉があれば、思いは通じます。

 自分が町田に住んでいたら、ちょっと参加してみようかな、
 と思ったんじゃないかなぁ。

 メールでの情報発信、電話、リアルな交流ももちろん大切ですが、
 それだけだと外部の方に様子が伝わらないですよね。
 ああいうのがホームページにあったら、後から入ってこられる方にも
 会の様子がよーーく伝わります。

 残念ながら、最近は更新されていないようですが、
 ぜひ、あれを再開し継続していただきたいなと思いました。
 継続は力なり。

 自分は「ささはたドッとこむ」を開設する前段階から、
 「ささはたプロジェクト」というホームページをつくり、
 会議の議事・議事録、会議中の写真などすべてを公開しながら
 プロジェクトを進行させました。
 (今は閉じましたが)

 何かができあがるまでの過程を、じっと見ていると、
 そのものに強い愛着が湧くんですよ。そういうものなんです。
 建築中のビルがどうなっていくのか、楽しみに思ったことありませんか?
 映画のメイキングって面白いと思いませんか?
 ちょっと覗き見趣味でもありますが、それが人間の心理です。

 えらそうなことを申し上げましたが、
 みなさま、どうもありがとうございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック