アンケート結果!

■2003/04/09 (水) アンケート結果!

 昨日、SITA町田会四月例会が開催されました。
 天気予報通りの大雨・強風の悪天候でした。欠席者が出るかなと思っておりましたが、この風雨にもかかわらず出席予定者全員が揃っての例会
となりました。
 今月の勉強会のテーマは、先月実施の当会の「目的や運営」に関するアンケートの結果に基づく討議でした。
 
 一番の問題は、会の目的を何におくかです。

アンケート結果では次のようになっております(複数選択可)
 ①現状の勉強会や懇親会でよい 10票
 ②地域ITリテラシー向上に貢献   9票
 ③NPOの立ち上げを目指す     7票
 ④活動の場確保を目指す       7票

と現状の勉強会・懇親会でよいが最高得票となっております。
しかし②~④の得票を合計すると23票となりますが、この票は、何れもITを通してなんらかの形で仕事をしたいとか・地域社会への貢献をしたいという項目であり、ほとんどの方が望んでいるという結果です。
 
論議の中でも
 ・NPO立ち上げへの道は決して甘くはない!
 ・NPOを立ち上げた時の核(コア)業務が有るのか?
 ・このグループの強みは何だろう?他と比較して『モノ』を持ってるか?
 ・立ち上げまでの期間、この業務にかかりきりになれるのか?

等いろいろな論議がなされました。その結論は、
 ①NPOの立ち上げの研究をする。
 ②全ての会員で行うのは難しいので当面有志で行ってゆく。
 ③将来、NPOの立ち上げの際は参加したい会員は参加する。

ということで、SITA町田会とNPOの研究や立ち上げは分離して実行という結論に達しました。

 そして、NPO研究への参加者は当面5名で実行して行くことになりました。

●翌日のEさんからのメールです。
 SITA町田の皆様、昨夜はご苦労様でした。
 嵐のような天候のなか、のこのこと集まるなんて!
 SITA町田の会合がいかに優雅にして、楽しい集いかを物語っていす。

●翌日のKさんからのメールです。
 今月の例会も、建設的な議論と楽しいアフターミーティング、有難うございました。
 NPOの研究会には私も参加させていただきます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック